· 

西表島・ガイドにおまかせツアー【マングローブカヌー&沢・滝遊びforファミリー】

 

こんにちは、オハナアウトフィッターズです。

 

初めての西表島で家族で楽しい遊びをしたい!と探し当ててくださいました!しかも、同郷だったり。やはり私たちのツアーに参加していただける皆さまとは不思議な縁を感じてやまない今日この頃です。

 

ご家族でマングローブの水路や滝で遊びたいとのご希望でしたので、まずはカヌーで行ってきましたよ~!

 

 

普段は釣りでボートを漕いでいるお父さん、さすが感覚をつかむのが早いですね!

それより、、スポーツ少女の勢いが止まらない~!あれ、いつのまにかパドル交換!?

 

 

細い水路に入ると、そこはマングローブのトンネル。まさにアドベンチャー!

漕ぐだけじゃ前に進めませんので、あの手この手を使って、マングローブを傷つけないようにゆっくりと進みましょう~♪

 

 

トンネルを抜けるとそこは、、

爽快な青空が広がり、鏡のような景色が待っていました。このあと何したい~?と聞くと、まだまだ漕ぎ足りなそうなので、さらに上流にある支流を目指します。

 

潮がひく前に遊べる時はとことんカヌーでマングローブを遊びましょう!

 

 

干潟を覆うマングローブから、今度は細く蛇行する川へ。遺跡のような炭鉱跡へ続く橋をくぐり、どんどん奥へと漕ぎ進んでいきます。夏のような日差しが気持ちいい~!

 

 

回廊のように続いていく大きなマングローブとミラーリバー。大人には癒しを、子どもには豊かな感受性を。静かな森でのひとときは西表島ならではのロケーションですよ。

 

午前中はいっぱいカヌーを漕いだね、元気いっぱいでまだまだ遊び足りなそう。「次は何する?」ってそこはガイドのおじさんにまかせなさ~い!

 

 

午後は沢を歩いて滝遊び!オハナアウトフィッターズがもっとも利用するフィールドですが、絶対の自信がある内容です。けっこうタイミングが重要ですが、そこは企業秘密です♡

 

リアルなヤマネコの絵と記念撮影。本物と会えるかな~?

 

 

ジャングルの入口へ入ると、お父さん、水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」みたいだね~。っとひと言。家族からは何ソレ?と。大丈夫です。ガイドはわかっていますよ~。

 

でも安心してください。最後を歩くお父さんが滝から落ちたりヘビにかまれたりしませんから(笑

 

川岸を覆う巨大シダと岩に張り付く苔。沢の緑が美しい~!水の中をザバザバと歩いて行きましょう!冷たい水が気持ちいいですね~☆

 

 

ゲータの滝1段目に到着。

夏ならここで滝浴びでもして休憩しますが、まだまだ元気な様子なので、そのまま3段目を目指して沢歩きを続けましょう!

 

 

まさか、この滝を歩き渡るの?

 

この先のロケーションが最高なので行くか迷うなら行きましょう、ガイドが体験してもらいたいと思う西表島の自然を一緒に満喫しましょう!

 

 

滝の最上段へ。

ゲータの滝からは眼下に広がるジャングルとその先にあるサンゴの海や無人島が見渡せます。頑張った甲斐がありましたね!しぶきを浴びて濡れちゃいましたが、それが気持ちよく思えるような自然体験をおすすめします!

 

 

すっかり日が傾くのも早くなりました。帰り道のジャングルに射す射光は神々しさすら感じます。

 

 

石垣島からのご参加だったので、高速フェリーの時間に合わせると今日はこれまで。

 

次は西表島に泊まって一緒に遊びましょう!お父さんの趣味の釣りも付き合いますので、家族みんなで楽しめる遊びを一緒に考えましょうね☆このぐらいの年齢の女の子を見ていると、自分の娘の将来が重なって見えてしまいます。次はどんなことをしてあげれるかな、なんてガイドもちゃっかり楽しみにしちゃってます。

 

夏を感じるような日はあと何日あるか、そろそろ秋が目の前までやってきています。

 

オハナアウトフィッターズ/'OhanaOutfitters

國見