· 

西表島・ガイドにおまかせツアー【マングローブカヌー&沢・滝遊び】

 

こんにちは、オハナアウトフィッターズです。

 

2017年3月に西表島に拠点を移してから、初めての更新です!

綴りたい想いは数え切れないほどありますが、それは追々..

 

日々の徒然は、オハナアウトフィッターズのインスタやフェイスブックで更新しています。ブログでは、ツアーのようすをお届けしてきますので、お楽しみに!

 

日頃からお世話になっている近くのダイビングチームうなりざきから、スタッフさんとご友人親子が遊びに来てくれました。

 

マングローブカヌー/浦内川河口

 

午後から西表島に来て、最終便で帰るとのこと。それでも西表島の自然をめいっぱい感じたい!と、いうことで、カヤック&滝遊び(修行!?)に行ってきました。

 

沖縄では旧暦3月3日はサニズ浜下りと言って、女性たちが海で身を清める日です。滝浴びしてリフレッシュしたい!との要望にもってこいの1日、デトックス効果抜群ですね!

 

まずは、カヤックでマングローブの川へ。干潮に向かい徐々に浅くなり、既に干潟も大きく出現しています。

 

マングローブカヌー/浦内川河口

 

好天の中、上々のスタートを切り、上流へ向かって漕ぎます。干潟では、小さな粒がザワザワと動いています。ミナミコメツキガニの大群です。

 

浦内川河口/コメツキガニ

 

上陸して、コメツキガニを追いかける大人たち、最高です!遠目で見るより近づいて見たほうが、動きもコミカルでかわいいですよ!泥や砂の上を走るなんで、いつ以来でしょうか。西表島は、大人が童心にかえって楽しめる島です。

 

浦内川河口/干潟

 

干潟をぐるっと回って、出発地点に戻ろうかと思いましたが..思いのほか浅くなってしまい、カヤックは前に進まず。川の真ん中から深いところまで、カヤックを引っ張って歩きます。干潮ならではのこんな体験、なかなかできませんよ(笑

 

マングローブカヌー/浦内川河口

 

帰りは川の流れに乗って楽チンに帰れました。終わる頃がカヤックの操船も上達していて、いちばん楽しい時間かもしれませんね。ナイスコントロール!

 

マングローブカヌー/浦内川河口

 

カヤックを終えたら、いよいよ滝へ。滝浴びするには、もってこいのゲータの滝へ向かいます。川の中を歩いて、1時間ほどで滝に到着します。メンバーの中でいちばんアクティブに楽しんでいたのは、お母さんだったりして。

 

ゲータの滝/沢遊び

 

滑りやすく歩きにくい箇所もありますが、ゆっくり歩けば、どなたでも滝にたどりつけます!途中、ジャングルの中では、大きなシダが出迎えてくれます。

 

ジャングル/ヒカゲヘゴ

 

恐竜時代を思わせるような、非日常なジャングルの大きなシダ「ヒカゲヘゴ」。西表島では、新芽を食べることもできる食材でもあります。

 

ゲータの滝に到着!まだ3月ですが海開きもあれば、滝開きもこの時期から!

 

ジャングル/ゲータの滝

 

ええ、水は冷たいですよ!?でも、この時期の水浴びはとても爽快。身も心もいい具合に引き締まります(笑

 

ジャングル/ゲータの滝

 

決して罰ゲームではありませんよ(笑 

笑顔がその証拠。水量もほどよく、絶好の滝浴び日和となりました。

 

ジャングル/ゲータの滝

 

西表島の自然を満喫できたでしょうか?帰り道、ちょっとだけ海に寄って港へお送りします。なかなか石垣島から半日の行程では、時間が足りないこともありますが、遊びに来ていただいた皆さまを家族(ハワイの言葉でオハナ)のようにもてなしたい。をコンセプトにガイドをしています。

 

無理難題、構いませんので、皆さまのご要望をどんどんお伝えください。頭と身体をフル回転のオハナアウトフィッターズをよろしくお願いします。

 

‘OhanaOutfitters/オハナアウトフィッターズ

國見